■玩具日記:日々雑記よりてきとーに抜粋
ドール/デジモン/その他玩具
■日々雑記

log
←new:old→

■〜2011/06   □2008
■■■■


■7月29日
■バトルスピリッツ 覇王大決戦

ワンフェス帰りに秋葉によって2箱購入&キャンペーンカードまでガチャ回し。
 今回引いたXレアはこの4枚。
なかなか良いんじゃないかと!
セイバーは先行販売でゲット済みだけど、サイン書いてもらったので素の奴が入手出来たのは嬉しい。
アザートゥース様カッコイイ。この調子でクトゥルム様もXレアにリメイクして頂きたい・・・!
■7月22日


これから表情差分作って仕上げして・・・これすごく時間かかるぞ・・・(白目
■バトスピMAX
行ってきました!疲れた!しかし大収穫!
 画像多いので←に格納・・・。
 先行販売でロード・ドラゴン・セイバー引いて速攻でサイン貰いました!
今年は沢山サイン入れてもらえてほくほくです・・・去年3枚だったからなぁ・・・。
■7月15日
■立ち絵と並行作業でBG作ったり
 時計。
今回は他にも特殊なBGが多いのです・・・本当は実写素材を借りてきたいけど、どう考えてもそんな風景無いだろと言う所がちらほら・・・。
作んなきゃ駄目かなー・・・。
■7月8日
■立ち絵作り中
 設定画とか作ってる余裕も無いので一足飛びにいきなり立ち絵制作へ。
でも今月は休日に行きたいイベント多いからあんまり進まないかも・・・。
■7月1日
■プロジェクトページ更新 タイトル公開

タイトルロゴ作りました。超シンプル。
ついでに紹介ページ作りました。とは言えまだ何にもありません。
一応先週上げた設定画もロゴありで再up。新規でもう一枚upしましたがこちらはまだ内緒と言う事でシルエットです。
多分素材作ってる間はTOP絵とかもあんまり変わらないと思うので、こっちのページに出来た素材をぽんぽん放り込んで行くと思います。
とりあえず来週からはキャラを描いていきたい・・・!
■バトルスピリッツ
 ケンタッキースマイルセット第3弾
今回は1と3を2パックずつゲット。なんかキャンペーンで1ピース無料券貰えて得した気分に。
 中身
今回のランナップは凄く面白いですなー。
ジーク・ケンタ・フリード、ケンタ・ドラゴン・バゼル、アルバイト姫ケンタッキースター・・・この3枚をカーネルの代わりに毎回入れて欲しかった・・・。
あと何気に気になったのがポテトアロー。マジックなのにテキストが書いてあるのですね。珍しい。
■6月24日
■メカデザ完成

  クリックで拡大。
出来た!良かった!今月何も仕上がらない所でした・・・。
何か前作と似た様なカラーリングになってしまったからちょっと迷ったんだけど、多分背景が暗くなるので白で・・・って感じです。
文章の方も今300枚くらい書いた所で、もう終わりが見えて来たので何も思い付かずお蔵入りって事は無さそう。
あとはぼちぼちキャラ作って残りのメカ作って(他の奴はかなりシンプルにする予定)・・・先は長いですなー。

■6月17日
■今週終わらせるつもりが・・・

疲れてたり、テキストの方進めてたりしたらこっちが全然進んでないと言う。来週・・・来週の土日でなんとか・・・。
■6月10日

 次の作品の主役メカのデザインがほぼ完成。
今回は“リズベルルの魔”よりちょっと密度感を増やしてみました。それでやっぱり曲面が組み合わさってるって感じが好きなので・・・、
割と整理しながら作ってるけど実は現状重たくて怪しい・・・イラスト用に書きだす時は超でっかく出す必要があるのですが・・・大丈夫かな・・・?
あとほんのちょっとディテールを足して、武器作って、色決めて行きます・・・来週の土日で終わらせたいな〜。
今月はキャラデザも一体くらい作りたかったけどちょっと無理っぽい・・・もしかしたらTOP絵がメカだけの絵になるかもしれませぬ・・・。
■バトスピ
 剣舞う世界の残りも回収〜!
出来ればアーサーは自分で引きたかった所ですが・・・(お財布的な意味で)ともあれこれで今回もコンプ。
それにしてもシークレットは相変わらず白い・・・一見何のカードなのか見分けがつかない・・・。

ついでなので以前サインをもらって使用不可(色んな意味で)になったメテオヴルムを買い直したり、
ずっとホシイナーと思ってたダン君入りのジークヴルムを注文したり。やっぱりヴルムは格好良い!
■6月3日
■バトルスピリッツ
 覇王編 剣舞う世界 いつも通り2BOX。
 Xレアは久々にダブらず4種類!
今回自分で引けなかったのはM4枚+X1枚+シークレット1枚で6枚。今回は引きが良い・・・っ!
 あとケンタッキーのスマイルセット。
今回は再録ばかりで新規カードは各1枚のみ・・・第一弾を買い逃した人は嬉しいかもしれないけど、本音を言えば全部新規が良かった・・・。
 ピヨケットが可愛過ぎるのでゴレムセットだけ2つ購入。
しかしカーネルシリーズ再録はともかく、アポロドラゴンさんは誰も喜ばないだろう。何枚目だアポロ・・・覇王と全然関係無いし。
そして第三弾がかなり魅力的なラインナップらしいですなー。う〜んそっちを再録して欲しかったよ・・・。
■5月27日
■TOP絵更新/ギャラリー追加
“リズベルルの魔”絵。
本当は背景にメカをで〜んと一体置こうと思ったけど、上手くいかなかったので左右に一体ずつ入れてみたり。
今回はあんまりギラギラエフェクト無しで雲とか霧とかで埋めてみました。
来月は新しいキャラ、メカで一枚描きたいかなぁと思います・・・出来ればメカだけでも仕上げておきたいところ。
先週も書いたけど、そろそろ次の企画(ノベルゲー)を本格的に作り始めたいな〜と考えているので、
もしかしたらリズベルルの魔の絵はこれで一端一区切り・・・かも。
まぁとは言えちょいちょい描いていければな〜とも思っています。
■バトルスピリッツ
新弾出たけど今回は発売日に買いに行けず・・・タワーは発売日前に入っていたのでプロモ目当てに回しました。
 10回でX2枚!嬉しい。
シェハラザードさんが美し可愛い。青なのに・・・。ダークバゼル格好良いですな〜。X仕様なのも嬉しい所。
今回密かに嬉しかったのがラーン=テゴスのスピリット化“ランテゴス”・・・名状し難きかわいさ。
 バトスピ最強限定パックも届いてました。
応募者全員サービスでコンビニ後払いって楽ちんで良いですなー。パックもカラーで特製のもので豪華。忘れずに代金払いに行かないと。
 中身は戦隊ものっぽい“最強”カード。
デス・ヴァイオレット格好良い。そして赤だけ初代Xで無いのが寂しい・・・。
■5月20日
■新しい企画を作ろうと思って
 メカデザちゅう。
気が向いた時にちまちま作ってるので進みが遅いです。っていうかぶっちゃけモデリングとか楽しく無いからね!
3Dは本当につまらない・・・めんどくさくてたまらん。寝てる間に妖精さんか誰かがやってくれたら良いのに・・・。

一応お話も4月頭から書きはじめていて今2話分(180ページくらい)書き終わった所。こっちは楽しい。
いつもならぼちぼち絵を描いて、webに載せ始めるころですが、今回は初めからノベルゲーム形式で配布しようかなぁと考えています。
ただビジュアル面がまだ何にも出来ていないので・・・(何せ主役メカも上半身しか無いし)公開はずっと先になりそう。
むしろ立ち絵無しとか・・・?・・・“リスベルルの魔”の時大変だったので、色々迷っています。気持ちでは付けたいけど!
正直どこまで出来るか判らないので、本当に無理だわーってなったら文章だけwebノベルと言う形で載せてしまう事もある・・・かも・・・。
やった事無いので詳しくないけど何処かのサイトに投稿とかも自分のサイトに載せるより楽なのかなぁーとか・・・。
でも僕の文章はあんまり流行りの感じでも無いしな・・・う〜ん。

ちなみにメカ作っておいてなんですが、別にロボットものじゃありません(えぇっ
■5月13日

 ぬりぬり中。
■移転前のURL【http://saffraan.web.infoseek.co.jp/index.html】 
こっちのサイトは20日でサーバー自体のサービス終了で消滅するのでご注意を〜
■5月6日
■移転前のサイトは今月中にサービス終了で消える様です
まだあちらから飛んで来てくれる人も結構居る様なので、ご注意を。

■4月29日
■TOP絵更新/ギャラリー追加
“リズベルルの魔”絵。
二人ともゲーム用に作った衣装・・・なんですが、立ち絵を良く確かめないで描いたらバランスが違ってしまった様な・・・ゴニョゴニョ・・・。
ゲーム内でリズベルルさんは日を跨ぐ(+夜は寝巻とか)ごとに衣装を着替えると言う、
我ながら自分の首を絞めているとしか思えぬ仕様なのですが、
この制服衣装が使い回せるから実際はもっと立ち絵のバリエーションも少なくなるはず・・・!と考えていたのですね。作る前は。
でもなんか蓋を開けてみると、この衣装を着ているシチュエーションって全然無いのでした。
何となく後半は着てるシーンが多いだろう・・・と漠然と思っていたのですが・・・。
結果的にリズベルルさんだけで立ち絵が200枚以上になると言う素敵仕様に・・・。
■バトルスピリッツ
ケンタッキー スマイルセット
おまけで特製プロモパックが貰えると言うキャンペーン。
中身はハジメのイラスト付きロード・ドラゴンが3種他、
カーネル・ドラゴン/チキンフィレサンドナイト/カーネル・ゴレム/フライド・フェニックス/キング・カーネル/コールス・トータス
とケンタッキーをモチーフにしたカード・・・これは面白いキャンペーンですなー。いかにもタイアップと言う感じ。
 第一弾の中身。全部キラキラ。
店頭で気づきましたが、“第一弾”なんですね。
続くのは嬉しいけど、こう言うキャンペーンはタイミングが合わないと逃しちゃいそうでちょっと心配・・・。
■4月22日
■フリーゲーム リズベルルの魔
ゲームページのinfoを更新。
色んなサイト様に登録させて頂きました。
■あと過去雑記を整理したりとか
■4月16日
■4月15日
■ゲーム用の立ち絵を描いてた時は我ながら神がかったスピードだったのですが1枚絵になると遅くなるのは何なのか・・・。
 次は野郎です。
あんなに沢山立ち絵描いてゲーム1バージョンだけで終了って寂しいのでリズベルルさんを主役にした乙女ゲーも作りたいっすね。
・・・ダメカナ・・・。
■拍手の返事
>リズベルルの魔から。楽しませていただきました。いろいろ気になったのでアニメの方もみようと思ったら、公開終了してました。orz

どもども。プレイして頂きありがとうございます。
掲載を取り下げたコンテンツについては基本的に再掲載等しないつもりなので、
申し訳ないです・・・が、実はゲーム版“リズベルルの魔”に動画をちょっとだけ収録しています。
1分20秒程度の短いぶつ切り動画なんですが・・・何処かに隠れているのでもしよければ探してみてください。
(もしそちらをご覧になられて興味を持ってくれたなら申し訳無いです)
■4月8日
■ギャラリー更新
 何でか急にらくがきドラクエ6。
主人公&ターニアさん。最初ちゃんと描こうと思ったけどやっぱり何か適当になってしまった・・・。
夢の世界では実の兄弟だけど、現実では赤の他人どころか王子様と村娘とか・・・最高じゃん・・・!?
■4月2日
■エイプリルフール企画撤収
1日だけの公開となりましたがここで潔く撤去するのが粋と言うもの・・・!

と言うのは全然嘘で、ゲーム自体は引き続きDL可能です。
企画ページはこちら(Project)

今回はエイプリルフール企画と言う事でしたが、想像していたよりは簡単に作れたので
(はじめは最初の1話分だけゲームに落とし込むので精一杯だろうなぁ、と想定していました)
また何か作りたいな〜と思ったり思わなかったり。最も、当分は無理そうですが・・・。
■4月1日
■フリーノベルゲーム “リズベルルの魔” 公開!
まさかのエイプリルフール企画。

と言う事でゲーム版“リズベルルの魔”公開です!
冗談企画だけどちゃんとダウンロードして遊ぶ事が出来ます!なんと!!

ここ数年エイプリルフールのネタと言うのもやっていなかったので、一つ派手に何かしたかったのですね。
学生の頃はよく嘘ギャルゲーの公式サイトみたいなノリのページをindexに差し替えたりとかしてたので、
その延長で実際にゲームがDL出来たら馬鹿かなぁ・・・と。

またまたー、どうせエイプリルフールにかこつけて公開しただけで、実は前から考えていたんでしょ?と思われるかもしれません・・・が。
今年入ってから急に思い付いたので超速開発しました!
でも別に手抜きって訳でも無くて(拙い部分はどうしてもありますが・・・)時間が無い分は魂で補った様あれです。
2〜3ヶ月もあればフリーゲームの制作には十分な期間なのかもしれませんが僕のキャパは完全に超えてる内容です。
もう一回やれと言われても多分出来ません。死ぬ

一応説明しておくと、シナリオはこのサイトで公開していたWebノベル版“リズベルルの魔”をそのまま収録しています。
追加用素として本編とは交差しない短編を1本と、プロローグ/エピローグをそれぞれ一つずつゲーム用に書きました。
大体70ページくらいかな?短い奴です。結構気に入っています。

それでグラフィックは色々使いまわしたりもしましたが、新規で何百枚か作りました。ノベルゲーと言うと立ち絵が必要なので、それです。
人生で初めてこんなに短期間に大量の絵を作りました。僕はもう疲労困憊です。

そんでまぁ他にも色々作って全部ゲームに収録しました(アバウト)。この1日の為だけに・・・っ!!
誰か、遊んでやってください (切実

・・・と、ここまで書いといて何ですが、ゲーム自体はぶっちゃけ3月19日くらいからダウンロード出来る様になっていたようです。
色々詰めこんだら容量がやたらと大きくなったので、配布は“ふりーむ!”さんに頼る事にしたのですが、
ゲームの審査に1〜2週間必要と言う事なのでちょっと早めに申請したら、すぐに通っちゃいまして。
この2週間ほどTOPに色々書いていたのはそう言う事でした。
実はエイプリルフール用ゲームの公開受付ってのもやっていた様なのですが・・・気づいていればもうちょい用素足せたかも・・・ぐぬぬ。

で、僕はあんまりフリーゲームのプレイヤー規模とか実は良く判って無くて、
2週間あったら30人くらいの人にはDLして貰えるかな?と思ってたのですが、
なんと既に200回以上DLして貰えたようです!中にはもうクリアしてくれた人もいる様で・・・。
一応今日からが本公開と言う事で、もうちょっと増えてくれたら嬉しいなー等と思う次第です。

まぁこんな企画なんでちょっと期待値低めな感じでやってみてくれると嬉しいですが、僕は結構命を削って作りましたので・・・げっそり。
ちなみにゲームと言いつつほぼ分岐無しで、プレイ時間はまったりやって5時間程度です。かる〜く遊んでもらえればと思います。
■以下平常運転
■TOP絵更新/ギャラリー追加 他もろもろ更新
ゲーム版“リズベルルの魔”のTOPページへのリンクもかねてちょっとサイズを大きくしました。
今回はゲーム版のアピールとしてキャラを大きく、メカもシンプルに判りやすく・・・と言う感じ。
あとindexメニューにアイコンを追加。
noteの子にdoll/DigimonToy/Toyと足しました。もうこれらもメインコンテンツだろ〜、と。
他プロジェクトページ・リンク(これは実はちょっと前だけど)等もちょいちょい更新しました。
■バトルスピリッツ

はじめてのバトルセット VSハイランカー。
目新しいのは青くらいで他はお馴染みの再録と言った感じ。ロードドラゴンとか何回目だよ!と言う。
でもみんな2012年verになっているので外せませぬ・・・ちょいちょい仕様を変えてくれたらもっと嬉しいのに。
このセットで一番嬉しかったのは光って無いジークヴルム・デネブかな。
たまに黄色セットとかも出して欲しい所ですなー。
■3月25日
■3月19日
■3月18日

 ぬりぬり
いつもそうなんだけど、別工程で描いてるネックレスと鍵のペンダント忘れそう。
■バトルスピリッツ

残りのレアも回収〜。相変わらずシークレットは真っ白ですなー。
これで爆烈の覇道もコンプ・・・と言いたいところですが“ミブロック・ザ・ワン”だけシングル買い出来ませんでした。
そのうち忘れずに回収せねば・・・あと自販機版プロモもあと2枚未回収。忘れそう・・・。
■3月11日
■まだ昔のサイトから飛んで来てくれる人がいる様なので
もうそろそろinfoseekのサービスが終了して移転前のページが消えるそうなのでご注意を。
■ラプンツェルとブレーペンタンの音楽隊が可愛過ぎる バトルスピリッツ 覇王編 爆裂の覇道

新弾購入。いつも通り2ボックス。おまけいっぱい貰えて嬉しい。
今回は店頭買いで貰えるおまけパックが3枚入りと豪華ですなー。
一方で自販機版にも絵柄違いの同プロモが3枚入ると言う事で・・・なんか嫌な予感だったのですが、
案の定20回以上回して1枚しか出なかった・・・いつも通り2100円に1枚らしいですなー。ぐぬぬ。
でもセイリュービが出たので元は取れた・・・かな・・・。

今回引けたXレアはこの5枚。
爆炎の覇王ロード・ドラゴン・バゼル / アルカナマスター・オズ×2 / 魁の覇王ミブロック・ブレイヴァー / 烈の覇王セイリュービ
珍しく・・・引きが良い・・・だと!?
オズがダブったのが残念でしたが他3枚はアニメ登場組の強効果持。今段の目玉ばかりではないですかー。
回収出来なかったレアはシークレット入れて6枚でした。いつもより少ないかも。
■3月4日

■2月26日
■TOP絵更新/ギャラリー追加
久々にイラスト仕上げた・・・大分間が空いてしまいました。
何のイラストかはまだ内緒。
■バトルスピリッツ
 Xレアパックプレミアムエディション
裏Xレアが収録!これは嬉しいですなー、大会とかには参加しないのでプロモが全然集まらなくて・・・。
あとコレクター的に一定アソートの再録は遊ぶ用のカードが増えるのも嬉しかったり・・・
海底に眠りし古代都市キタ!これでクトゥルーデッキが組める!!
■2月19日
■ぬりぬり中。
 そろそろTOP絵変えたい・・・けど進まない・・・。
■2月12日
■2月5日
■一山超えるとだんだん手が遅くなってくる・・・。
 かきかき
■1月29日
■バトスピ

ケロケロエースにプレイマットが付くと言う事で購入。
中身は正直ぱらぱらっと目を通して終わりなんだけど、おまけ目当てに何度も買ううちに“どうぶつの林”のカオス感がなんか癖になってきて・・・。
ヒーローハイランカーパックも探したんだけど何処もBOXが売り切れていて買えなかったのでアマゾンでポチり。
■1月22日
■なんも描いて無い訳では無い・・・。
 むしろ猛烈な勢いで描いてる。疲れて来た・・・。

■1月15日
■1月8日
■1月1日
■12月25日
■12月18日
■バトスピ
 バトルスピリッツ 覇王編第二弾 黄金の大地!
いつも通り2ボックス購入&ヤマトヴルムが出るまでガチャガチャしました。
今回のXレアは強効果が多いですなー。反面イラストが何となく地味・・・。
パケ絵はライバルのキースピリットだけど、前年のストライクヴルムと比べるとホロになっても嬉しく無いかも。アニメで活躍したら印象変わるかな。
 当たったXレアはこの3枚。
カグヤさんが嬉しい。もう一枚はナウマンガルドでした。
僕は基本各1枚ずつ集めてファイルして、ダブった奴のみでデッキ作るので強効果持ちのナウマンさんならダブってもまだ許せる・・・。
 それにしてもXレアのホイルの切れ目が酷くなっている様な。
前弾はただ不自然な光の筋が入っているだけだったのが、今回はギザギザした切れ目が。
それも縦だけじゃ無くて横にも入ってたり謎。バトスピは高級感のある作りが良いのに、こう言う所は地味に直して欲しいですなー。
■本日の玩具
□Digi-Warriors SaberLeomon 海外版D-Real サーベルレオモン


■12月11日
■12月4日
■最強ジャンプ買った
 2冊。
自分、普段定期購読している雑誌もないので同じ雑誌を2冊買うとか人生初体験。
今月号には創刊記念と言う事でバトスピのデッキがまるまる1つ付いているのです。
 最強カードスペシャルBOX。
ケロケロエースのなんたらバグもびっくりしたけど一般販売版と同仕様のカードが40枚も付いてくると言うのはまた豪華。
とは言え先例も多々ある様ですが・・・最近の雑誌はおまけがメインですなぁ。
 中身。
特別パラレル仕様の歴代キースピリット3枚が入ったデッキとプレイシート、そしてゲームに必要なコアまで入っていると言う徹底っぷり。
ちびっ子は友達みんなでこれを一冊ずつ購入すればバトスピを始められると言う訳ですなー。
しかも値段は480円と言うから素晴らしい・・・と思ったらアマゾンでは早速品切れして900円の値が付いている・・・。
■11月27日
■11月20日
■バトスピ 究極のダブルノヴァデッキ
 これはときめく 
でも“乱世切り裂くダブル・ノヴァデッキ!”って名前にしてブレイヴ後期に魔ゐ様デッキとして発売してたらもっと盛り上がったと思うの。
ドミニオンがレリーフ入りだったのでハイランカーデッキも豪華になっているのでは、と期待していましたがいつも通りMレア仕様でちょっと残念。
目玉のノヴァ2枚はやっぱりレリーフ無いと寂しいですなー。そしてこのデッキ、構築済みデッキとしては使いにくい様な・・・。
キャンペーンカードのインティもゲット。何気にドミニオンもコンプ・・・と言いたいけど実は赤には配布版と販売版の2種があるそうですね。
バトスピはその辺細かく分けてシングル売りしている所が無いのが悩みどころです。
アニメの方もちゃんと見てますけど、盛り上がりませんな!
長期連載物の少年漫画とか全く読まないので(要するにジャンプ)、パターン化した大会展開の何処に面白味を感じるのか僕には理解できません。
ただ覇王に関しては会場入りする所からギャラクシーのトーク、物販まで描いているのでこれはこれで実直な作りであるなぁと感じはします。
それを思うと、僕は大会参加よりも物販に並ぶ事の方がまだ経験があるので、一回物販の列に並ぶ回があったら嬉しいなー。
どうしても欲しい会場アイテムがあるけど大会に出無ければならないキマリちゃん。彼女にこき使われる予選落ちのハジメ君。
列に並ぶくらいなんて事無いと思いきやそこは地獄の戦場だったのだ・・・と言う導入で一つ。

■11月13日
■11月6日
■10月30日
■ラジ館に人工衛星衝突
 タイムマシン見て来ました。
建て直しが無ければこのイベントも無かったかもしれませんね。
光速を超える粒子がどうのと言うニュースと言いシュタゲは図らずも時流に乗っていますなぁ・・・。
 アップで 
「本当に落ちてきたの?」とか言ってる人が居ました。そりゃびっくりするよね。
 いらないと思いつつも記念グッズを購入。ガムケースとピンバッジ。
 ついでにシュタゲ8bit改め「変位空間のオクテット」もゲット。
 レトロゲー風味と言う事で凝ってますね。
ちょっとだけプレイしましたがガチのコマンド入力なのですな・・・神社まで来ましたが自力でクリア出来る気がしない・・・。
■10月24日
■TOP絵更新/ギャラリー追加
またまた簡単イラスト・・・。
大体ノリが悪い時はキャラ1+メカ1になっちゃうのですな・・・あとは一応正面からのアップで1枚作っておきたかったと言うのもあって。
次はちゃんと背景まで描きこんだ絵にしたいなーと考え中。
■10月16日
■プリプリマイマイ
 かわえー!と思って1回回したら気持ち悪い顔の奴が出てきてショック・・・。
■ギャラリー更新
 らくがき ぷちぷりユーシィ絵
最近夜中にちょっとずつ見ていたのですが・・・わたくし深夜に号泣してしまいましてね!
1話はファンタジーものと言う事でわくわくしたのですが、序盤若干退屈か・・・と思いきやどんどんツボに嵌まってしまい、
最終2話はとにかくぐっと来ましたね。
4人との別れは勿論、願いを叶えるも喪失感に苛まれるユーシィや、魔法界への扉を開くパパ達・・・。
そして何と言っても王子が「止めても無駄です」と女王に声をかける次のカットで、女王が頭を下げているシーン。
切ない過去と合わせて込み上げてくるものが。
世界観や設定等色々曖昧なまま進むのですが、第6の世界にもクリスタルフラワーがあり、
それによってティアラが完全となる・・・等、曖昧なルールを上手く拾って固めているのも好印象。
あとはやっぱり、ライバルだけど友達、と言うのが良いですな!
細かい所ではユーシィがアルクの正体を知って「待っていて」と告げるシーンで、他のプリンセス候補が覗き見するシーン。
憎まれ口を叩きながらも目を潤ませるグレンダに不覚にもうるっと来てしまったりとか。
■クロフネゴレムが完全にマクロス
 バトルスピリッツ 覇王編第一弾 英雄龍の伝説 取りこぼし分も回収完了ー。
今回はホロverも浮き彫り入りなのですねー。これは格好良い・・・。
あとは残りのドミニオン回収だけど、1枚1000円近くかけるなら自分で回収しても同じ事だなぁ・・・と様子見。
近所のコンビニでは覇王編置いて無いんですよね。もうキャンペーン終わってる所の方が多そうだし、うーん。
それから赤もガチャverとトイザラスverで厳密には別仕様らしいですな・・・グヌヌ。
■付録カード目当てで買った雑誌を色々処分
 する時に目に付いたので組み立て。
こう言うペーパークラフトの付録をレビューするサイトを作ったら面白そう。もうあるかな。スキャンしておけばデータで保存もできるし。
■10月9日
■バトスピ
 覇王編第一弾 英雄龍の伝説
いつも通り2箱購入。キャンペーンのロードドラゴン・ドミニオンは白と、あとガチャガチャを回して赤もゲット。
店舗ごとに6種も特典があるなんて集めるの無理・・・しかも今回は通常のXレア同様浮き彫り加工がしてあって豪華なのがニクイ・・・。
これはシングル買いですなー。
 Xレア
今回の日本の英雄モチーフは個人的にはあまり好みで無いなぁ・・・と思っていたらまさかのニャルラトテップキタコレ!!
イラストも格好良し・・・ホロ加工も綺麗!・・・でもホロシートのエラーに当たった様で・・・次弾では上手い事サイズ合わせでカットして欲しい所。
ちなみにもう一枚はウシワカダブりでした。なんか今回は鬼アソートの様ですなぁ・・・。
コモンカードなのにボックスに一枚も入って無い奴とか複数あったんだけど、ダブりまくるアンコモンとレアリティが逆転しとる。
残りを回収するのがいつもより大変そう・・・財布で受けるしかない・・・。
■10月2日
■HEX BUG nano
 今月のケロケロAのおまけ・・・。
何をどうしたら600円の雑誌に定価1000円の玩具が付録で付けられると言うのか謎過ぎるのですぜ。
中にモーターが入っていてスイッチを入れると振動でちょこまか動き出す・・・そう、ゴキブリの様にな・・・!
という玩具なのですがこれがすげー面白い。
ぐわーっと走って言って箪笥の隙間に隠れてしまってしばらく見てるとまたこっちに向かってわしゃわしゃ走ってくる。これが面白い。笑い転げる。
よくこんな下らない玩具を思い付きますな・・・疲れてる人にはこれを支給したらよろしい!
 
■9月25日

 なんか今週は集中出来なかったなぁ・・・。
全然関係ないけどケメコの最終巻を読んだ・・・面白かった・・・またはじめから読み直し中。

■9月18日
■バトスピ
 サントラ買った!
“バトルスピリッツ ORIGINAL SOUNDTRACK 馬神 弾メモリーズ”と言う事で、少年激覇とブレイヴの2枚組サントラ。
聞き馴染んだメインテーマや、ゲートオープンBGMなんかが良いですなー。
激覇のメインテーマが大好きで半ばこれを聞く為に(あとはやはりジークヴルムの曲とか)
見ていた所もあったのでいつでも聞けるようになって嬉しいです。
はじめはカードも買って無くて、話が面白いから見ていたのですが、このBGMが無かったら途中で見るのやめていたかも、と言うくらい格好良い。
惜しむらくは収録されていない曲があとCD2枚分もあるらしいと言う事・・・激覇とブレイヴでそれぞれ2枚1組ずつ出してくれたら良かったのに・・・。
ジークヴルム・ノヴァとダークヴルム・ノヴァにダンさんとまゐ様の絵を付けたプロモをおまけに入れとけばみんな買うのでは無いか・・・!
あるいはDVDの最後におまけでサントラ2を付けて欲しいですなー。
 それから構築済みデッキとブレイブXの単行本もゲット。
新規カードだけで良いかな、と迷ったけど結局“はじめてのバトルセット”の方を購入。
半分再録カードですが、何枚かはテキストが更新されていたのでこっち選んで正解だったかも。

アニメも“バトルスピリッツ覇王”として新シリーズが始まりましたが・・・個人的には期待値低め。
1話はカードのチュートリアルと言った感じで取り立てて盛り上がりも感じられず。
順当にステップアップしてきたのに、一気に普通のカードアニメになってしまったな・・・と言う印象。
新シリーズで既存のイメージを壊して新しい事をするというのは好ましいのだけど、あんまり普通すぎてインパクトが無い。
何処か懐かしさを感じる造形を今風の絵柄で描いた“バシン”や、少年漫画の王道的にカッコイイ“ダン”のキャラデザから大分乖離して、
ビジュアルも取っ付きにくいと言うイメージ。ヒロインの子供っぽい仕草なんかは可愛らしくはあったけど・・・。
また桃太郎や、目下の所最強の部類に入りそうなカードがヤマト〜だったり、個人的にモチーフも好みで無い。
現状ある材料でホビーアニメとして盛り上げるとしたら、子供達をフォローしてくれるはずの大人達が何らかの理由で拘束され、
素晴らしい発明と称されるバトルフィールドが暴走、現実を侵食し始める事態を、
子供達とチャンピオンのみで打開する・・・と言う様なのが好みだけど。
なんかそう言う事をやるシリーズでは無さそうな気もする。
少なくとも大会に勝ち進んで〜と言う様な退屈な物語では終わらないとは思うけど・・・個人的にしばらくは盛り上がらないかもしれない・・・。
■9月11日
■リズベルルの魔 第3話 公開

これで「リズベルルの魔」は完結となります。
1話の公開が5月だったので、ビジュアル面を結構凝って考えた(つもり)割に短い期間の制作でした。
と言うかメインコンテンツの文章自体は、かなり前に出来ていたのですな。
僕は割と文章を書くのが好きなので色々書くのですが、なんか人に見せる事にはあんまり情熱が向けられなくて(イラストもまぁそうなんですが)、
割と書いたら書きっぱなし、描き散らかして終わり、と言うのが多くて・・・。
でもなんか勿体無い気持ちも結構あったので、今回は一つのコンテンツとして力を入れて作ったつもりです。
ビジュアルだけ見てくれている方は、ファンタジー/ロボットものだと思われるでしょうが、
実はロボット(のようなもの)は戦いません。剣持ってるのに。
基本的に敵と言うものがいないのですな。でも、活躍はします・・・そんな感じ(?)です。
今回も1話を区切りの良い所で5ページに分け、ページごとに1〜2枚挿絵を付けました。
とにかく短く、読みやすく、そして最後まで読めば謎が残らない・・・と言う構成になる様に作りました。
  それから何故かファミコン風ドット絵も描きました!(何故!
これは・・・最後まで見てくれた方へのお礼みたいな気持ちで描きましたので、ええ・・・和んで頂ければと・・・。
■9月4日
■挿絵を描く
 絵柄が定まらぬ・・・。こう言う所で本来の画力と言うか、力量がばれちゃってる気がする・・・。
■8月28日
■TOP絵更新/ギャラリー追加
光のエフェクト描いてたらフリーズして久々にヒエーとなりました。
縦長の絵はいつもTOPに収まらないので、今回はキャラとメカが全部見える様に編集したんですが、なんかこっちの方が見栄えが良いかも。

■8月21日

 なんかこのシリーズは男ばっか描いてる気がするぜ・・・。
■掃除して大復活を遂げた
かと思いきや、しばらくするとまたファンから異音が・・・あの苦労は一体・・・。
もうこれは寿命なのだなーと諦めて、電源を交換する事にしました。
 ←元々付いてたやつ 新しく買った奴→
正直PCの中身なんて精々メモリを差し替えたくらいしか経験が無いのでドキドキでした。
とりあえずあんまり高いのかって失敗しても嫌だし、かと言って安過ぎるのも怖いしで無難な値段の奴を購入。
ワット数が同じなら平気でしょ!と言うノリで買ったけど後で調べたらケースの規格とか色々あったらしい。そりゃそうですな。
見たまんま線を差し替え何とか交換完了!ようやく異音が収まりました・・・ああ良かった(色んな意味で
何だか急に怖くなったのでサブPCも掃除してしまいました。でもそろそろこっちも寿命な気がする・・・あと外付けHDDも・・・ガクブル
■8月14日
■疲れたってレベルじゃねーぞマジで
 コミケ行ってきました。
良くアニメとかに出てくる建物!良くアニメとかに出てくる建物じゃないか!!
 より近くで。
この時点では余裕でした。
暑いって言っても大した事ねーな、みたいな。
 この辺で早くも あれ・・・暑くね・・・?? って感じ。
もうあとは汗ダラダラですよ。ひぃひぃ言いながら歩いた。
一応、ぶらぶらしながら目に付いた本等を買ってみました。もし次行くとしたら今度は色々チェックしてから行きたいですなー。
あと企業ブースはざっと見てスルーしてしまったけど、記念にシュタゲのセットでも買っておけば良かったかもしれないとか思ったりして。
 それから帰りに秋葉によってガイ・アスラ買ってきた。
このシリーズはイラストが一緒だから面白味が無いですなぁ・・・いや、買うんだけどさ・・・。
プレイシートが貰えたのは嬉しい誤算。この間貰えなかったので回収できて良かったー。
 ライフカウンターはスコルスピア/リブラでした。
あれ・・・おれのヴィエルジェは・・・orz
なんも出無い月に限ってこう言うキャンペーンやるのキツイですね。しかもランダム。
それにしてももっと分厚いものをイメージしていたのですが普通のプラスチックカードと言った感じですね、ライフカウンター。
これならファイルに入れておけるから便利。ああ、やっぱりヴィエルジェ欲しいなぁ。

で、こっから疲れた話ですよ
コミケ→秋葉と回ってようやく帰ってきてPCの電源を入れたら異音
前々から変な音がしてはいたのですが、再起動をすると直っていたのが今日は直らない。
疲れていた事もあってムキー!!!と勢いのままに分解してシューシューしまくってやりましたよ!!!
もう何がどうなってんのか全然わからないけど元通り組み立てれば動くだろう、とファンも全部バラバラにしてエア噴射。
これで駄目だったら不貞寝してやる!と電源付けてみたら直ってました。
多分音がしていたのは電源の所のファンだと思うのですが・・・。
別に何か挟まっている様子も無かったけど、とりあえず鳴らなくなったので今日はもう良いや・・・。
■8月13日
■8月7日
■7月31日
■ギャラリー更新 バトスピ絵
 エリスちゃんと戦神乙女ヴィエルジェ。
アニメっぽい絵は難しいですなぁ・・・。
エリスちゃん可愛すぎるので一枚。僕もお世話されたいです!
って今週出ると思ったらまさかの1話限りのゲストキャラだなんて・・・。
ヴィエルジェのデザインも直球で好みなんだけど、もうアニメでは召還されなさ気・・・何故なのだー!

そして今週の イザーズの手のうちを明かす為にギリギリの戦いをするバローネ様 のシチュ、
最近何処かで見たと思ったらジュエルペットてぃんくるの あかりちゃんの為にアルマにわざと魔法を使わせる沙羅 だった。

■7月24日
■前回の絵が楽しかったのでまた野郎を描く
次の絵は女の子無しかも判んね・・・。
■恐竜博/バトスピ
 上野の恐竜博行ってきました。
 今週の俺アクティブ過ぎてヤバイ。
流石にこんなのが生きて動いていたとか洒落にならないので、最近の地球は自重しているのでは無いか。
恐竜博だけでも結構満足だったんですが、すぐ傍の地球館が楽しかったです。
 特にこれがインパクトあり過ぎ
(注・ネズミの赤ちゃん。綺麗に並べるんじゃねえ・・・。
あと寄生虫はクジラに家賃を払うべき。
 入場時に貰ったバトスピ「暴竜ティラノ・バッキー」
↑の骨ティラノのスピリット化と言うのが面白いですなー。多分再録されたら恐竜博ロゴは消えちゃうだろうから押さえておきたい一枚。
 あとバトスピグッズも買いました。
クリアファイルはおみやげとして無難な所ですが、スリーブと言うのは珍しい・・・。
と言うかティラノバッキーはともかくサジットアポロスリーブは何故恐竜博限定品なのか謎過ぎる。主役なのに・・・。
 そしていらんものも沢山買ってしまうのであった。
ああ言う所の売店は一日居ても飽きないと思うのです。
←の箱は恐竜の形の輪ゴム。結構前に話題になっていて、ちょっと欲しいなーと思っていたから嬉しいですなー。
→のはまさかの消しゴム。小学生が学校に持っていったら取り上げられるレベル。でかすぎ。
↑のは古代生物ぬいぐるみアノマロカリス。これも話題になっていた事がありましたね。
一番でっかいのが欲しかったけどなんかマイナー税なのか割高な気がして結局無難にキーホルダーサイズのを購入・・・ドール用に・・・。
 そして売店を出た所で本物の化石が出てくるガチャガチャを回すのであった。
アンモナイトか琥珀が欲しかったけど、出てきたのはサメの歯の化石・・・石ころにしか見えない恐竜の化石よりは良かったけど微妙すぎる。
そんな感じでかなり楽しめました。今回他に用事があったから全部回らなかったけど、常設展も全部見たいなーと思いましたね〜。

そして帰りに秋葉によって バトルスピリッツ星座編第四弾 星空の王者 を箱買いしてきましたぞー。
 今回も2箱購入&コアエキスパンションもゲット。
デッキについてくるコアを仕舞う場所が無かったのでこの巾着が欲しかったんですよねー。
それからカードダスも回してガチャ絵柄の 光導龍騎ゾディアックアポロクリムゾン も入手。
なんか配列が変わったらしいですがこれが出た所で回すの止めたので良く判りませんでした。
つーか帰って来てから気づいたけどヨドバシのおっちゃん特典プレイシートくれなかったな・・・おのれー。
 今回出たXレアはこの4枚。
光龍騎神サジット・アポロドラゴン/ 獅機龍神ストライクヴルム・レオ/麒麟星獣リーン/巨人勇者ペルセウス
サジットアポロは先行販売で入手済みだったのでダブってしまいました・・・せっかくなので恐竜博スリーブに入れてファイルしてみたり。
2箱で入手出来なかったのは9枚。
アスクレピオーズ/セフィロ・アリエス/サジットホロ/ノーグ・デンス/アルゴ・ゴレム/ホーク・ブレイカー/ディラノ・レックス/ドラゴナーガ/ヘルモード
前回は取りこぼしが7枚だった気がするので増えてるorz
残りはシングル買いですなぁ・・・。

あと星座編の公式ガイドもついでに購入。
フェニックソードはMAXで貰ったので良いやと思っていたのですが、アニメ表紙なので買ってしまった・・・ムック本出無いかなぁー。
■7月19日
■バトスピMAX 行ってきました!

■7月17日

■7月10日
■ここだけ別工程なので
 胸元の鍵いつも付け忘れそうになる・・・。
リズベルルの魔 第2話 4〜5 公開
  2話後編を掲載しました。どうぞよろしくです。
■7月3日
リズベルルの魔 第2話 1〜3 公開
 こちらも更新〜。
2話も読みやすい様に5ページに区切りました。今週は1〜3まで、4〜5は来週載せます。
本当は全部一気に載せるつもりだったんですが、急にデジモン絵とか描いたので力付きました。
今回も挿絵付き。
■そんな訳で本来描く予定だった絵が全く進まず・・・
 これからキャラ塗って背景にメカ描いてと結構大変である。


(C) 2007 ときてっと ※このサイトに使用されている画像の無断転載を禁じます。