■日々雑記
log
←new:old→

■〜2012/07 ■〜2011/06   □2008
■■■■


■9月22日
■TOP絵更新・ギャラリー追加

“永遠のメルディラージェ”からクゥラさん。
シナリオ書いてる時はボーイッシュとはいかないまでもショート髪の娘にしようと思ってたんですが(と言うかたまに描いてみようと思った)
気づいたら謎ツーテールに。でも最終的にはかわいい系で正解だったかなぁと。
ほんとはキャラの背景もぼんやり考えてたんだけど、これ以上本編が複雑になると嫌なので入れませんでした。
その部分はクリア後のキャラクターノートで触れているので気になる人は読んでみてください。
個人的に気に入ってるキャラクターなので何処かで本編の前後を回収してあげたい気もしますなー。
■リズベルルの魔

劇中に登場する“アルカナード号”のデザインを起こしました(なぜいまさら・・・!
“リズベルルの魔”はこの間ver1.51にバージョンアップしたばかりなので、今のところグラフィックの追加予定等はありませんが、
せっかく作ったので何処かで使いたいですな〜。
一応一枚絵を作ったのでメルディラージェのイラストがアップし終わったら載せるつもり(ツイッターにはもう貼ったけど

それにしてもぼんやりしたイメージしか無かったので、羽付けたりもいだり色々こねくり回してしまった。
そんで出来あがってみたらやたら巨大な船になってしまいました。
弦奏鎧を沢山積まなきゃいけないから仕方ないんだけど、中央のブロックだけで100メートル以上あると言う・・・。
■バトルスピリッツ

またまたバトスピ部に当選していました!
今回は100名プレゼントの冥皇ハーデウス・・・毎回何かしら当たっている気がするけど、100名当選とはとても思えない・・・。
締め切りごとに何度か抽選があってそれぞれ100枚配ってるとかかな〜?
なにはともあれ当たると嬉しいですな〜。
 覇王&ソードアイズのサントラも届きました!
おまけのカードはアニメ最終回の切り札、キズナブレードとソードデスティニー。
バトスピの音楽は格好良いので普通にサントラを出してほしいですな〜・・・毎回完全盤じゃないし。
DVDも受注だしこう言うキッズアニメは色々難しいんでしょうね。
■拍手の返事
>お人形ちゃんたち、三人ともタイプが全然違っていいですね。

この娘は前と違う雰囲気だから・・・って感じで増えていくのであった。
■本日の玩具
□D-Arts カメックス

もうすぐオリジン放送ですな〜。
楽しみ・・・だが録画忘れそうで怖い・・・。
■9月15日
■シェアレジ
早速ベクターのシェアレジを通して寄付してくれた方がいるようで・・・ありがたやありがたや・・・。
■ギャラリー追加
 花守の少女さんとヴァンネルフさん。
じょうろ+女の子の組み合わせが密かに好きなのであった。

今週からゲームに使用したイラストのフルverをアップしていこうと思います。
ゲーム内ではもろもろの関係でキャラとメカを分けたりトリミングしたりと編集したバージョンを収録しているのですが、
もともとは↑みたいなイラストとして製作したもの。
一応ゲーム内にもおまけ要素としてCGモードに収録しましたが、画面の都合でサイズがちっちゃいので、
でっかいバージョンをサイトにアップして供養!・・・なむなむ。

これらのイラストはほんとは製作する予定は無かったんだけど、楽曲協力のモカさんとスケジュールを合わせる都合で、
期せずして時間が出来たので1〜2カ月でば〜っと描いたのです。
以前は趣味のイラストはひと月一枚くらいがペースだったので、1年分くらい描いたんじゃないかと言う・・・。
がんばった。

なので今イラストのストックが大量にあります。
毎月更新だと1年持つんだけど、そうするといつまで経っても消化できないので毎週アップしていくつもり。

一応描いた順番じゃ無くてゲームで登場する順番で公開していきます(と言いつつもう逆転してるけど
ネタバレと言えばネタバレなので嫌な人は早くゲームをクリアしてください!(ぇー
■あとギャラリーのサムネ表示を変えました。
 こう言う大きいサムネに変えたので見やすくなったはず。
なんかサイトの整理もしたい気分・・・。
■昔を懐かしみながら本日の玩具
□D-Arts リザードン
XYで最初に初代の3匹も選べると聞いてびっくり。
メガシンカも格好良いですな〜。
主人公にキメポーズがあるのが良いですね。

リザードンは格好良いし愛嬌があってかわいいです。
思い出深いキャラ。
■本日も可愛すぎるうちの娘たち

今まで写真をTOPにば〜っと並べてたけど、今週から別ページにリンクを張る形にします!
大量なので・・・。
■バトルスピリッツ
ソードアイズの最終回良かった!
正直全体としては物足りないシリーズではあったけど、バトスピで初めて直球の素直なエンディングだった気がする・・・。
もうちょっとカードのデザインを取り入れてくれたら尚良かったんだけどな〜。
出るのが遅すぎた剣使とか2枚目の神剣とか強化と連鎖とか勿体ない要素がもりもり残ってたのが残念・・・。

で間髪いれずに新シリーズ!
アルティメットトリガー他新シリーズのデッキやサプライもろもろ。
今回は店舗キャンペーン無いしネットで安く購入・・・したらば小学生限定の0弾パックも貰えてラッキー。
 アルティメットバトル00。
期間中来店した小学生以下の人に配布って凄いですな〜。
大きいお友達的にはキツイけど・・・自分は雑誌付録の奴で我慢しようと思っていたので嬉しいおまけ。
■9月8日
■ゲームのあれこれ
新作ノベルゲーム ほんとうの物語シリーズ第二弾 “永遠のメルディラージェ” 公開中!
“リズベルルの魔”に続くシリーズ第二弾です。
本編は独立したお話なので“永遠のメルディラージェ”単体で完結していますが、“リズベルルの魔(ver1.5以上)”と合わせてクリアする事で、
“ダブルクリア特典”が解放! こちらの特典も是非お楽しみください。

そんな連動特典のある“リズベルルの魔”ですが、8月31日から“ver1.51”にバージョンアップしており、
一部イベントグラフィックの差し替えと追加を行いました。
またベクターでのDLも開始していて、試験的にシェアレジを通しての寄付の受け付けも開始しております。

この寄付は“ゲームの開発費への寄付”や、“ゲームそのものの代金”だと思ってくれて構いません。
要するにカンパです。
また、このカンパは“永遠のメルディラージェ”に関しても“リズベルルの魔”のシェアレジを通して受け付けております。
(ややこしいけど・・・)

寄付して頂けた方には新規グラフィックやエンディングイラストを含めた“リズベルルの魔”の壁紙集がDL出来る特典付きです。

壁紙集はこんな感じ↑ 大は小を兼ねるという事で割と高解像度です。
メルディラージェもベクターに登録しようかなと思ったんですが、規約を読むとなんか引っ掛かりそうなんですよね。
別に18禁って訳じゃ無いんだけど、なんか怒られそうなので様子見。

このカンパは試験的なので続けるか判りませんが多少なりプラスになるものがあれば今後別途特典を考えたりするかもしれません。
有料版を作ることも考えましたが、むしろ赤字だろうからやめました。
寄付は一回1000円です。
あんまり低いと手数料でマイナスになりそうなので高めの設定です・・・べ、べつに1000円と言わず何回レジ通してくれても良いんだからね!!!
ほんとはユーザーが自由に金額を決められると良かったのですが、ベクターだと出来ないようなのでこうなりました。
誰か・・・石油王の人とかはどか〜んと数百万の開発費を寄付してくれても良いのよ・・・

あと次回作もどうするか検討中・・・現状一人で作り続けるとして、時間的コストなど考えるとメルディラージェの規模は現実的では無いかな〜。
このまま続けてると次はしぬ(ってリズベルルの時も言ってた気がするけど・・・
■ちなみに
ベクターとシェアレジは初利用なので何か不備があったら(お金払ったのに壁紙落とせないとか)
ゲーム同梱のReadmeに載せてあるアドレスにメールしてください。
■と言う事で
ゲームを完成させたらどっと疲れが来ていまなにもしたくない・・・。
 だらだらとお気に入りの娘を描く・・・。
■無心で遊ぶ本日の玩具
□ポケットモンスター D-Arts ミュウツー

久々すぎる玩具レビュー。
丁度ポケアーツを集め始めた所でオリジンのアナウンスがあったのでテンションMAX。
モンコレとか集めたいな〜。
あと古いレビューとか突然消えてもびっくりしないでね。
■9月1日
■フリーノベルゲーム“永遠のメルディラージェ”公開開始


   ・プレイ時間5時間程度のノベルゲームです    ・総グラフィック数700枚以上(差分込) / ムービー総尺10分以上

□“リズベルルの魔” × “永遠のメルディラージェ” ダブルクリア特典
ほんとうの物語シリーズ第一弾“リズベルルの魔(ver1.5以上)”と、シリーズ第二弾“永遠のメルディラージェ”両作品をクリアする事で、
ダブルクリア特典で遊べるようになります。
詳細は“永遠のメルディラージェ”クリア後に表示されるメッセージをご確認ください。

ニコニコ自作ゲームフェス2向けのPVも同時公開しました。

【こちら】


ようやく公開です・・・こじんまりとした作品を目指していたのですがずいぶん時間が・・・かかって・・・(遠い目
今回は“永遠のメルディラージェ”の製作と“リズベルルの魔”のバージョンアップ作業を並行してやっていたのでほんと大変でした。
ノベルゲーム3〜4本くらい同時進行で作っていた感覚です。疲れましたな〜。

本作品もシナリオ・2Dデザイン・3Dデザイン・映像・実写撮影もろもろを一人でやっていますが、
音楽だけはどうにもならなくて、一部の重要楽曲をモカさんに製作して頂きました。感謝です!!!!ありがたやー。

あと“リズベルルの魔”もどさくさにまぎれてver1.51にバージョンアップしています。
一部イベントグラフィックを差し替えて演出強化したのと、とある個所に新規イラストを追加しています。
これからやり直す&プレイする方は是非こっちをDLし直して(お手数掛けますが・・・!)遊んでみて頂ければと思います!!!

そんな感じです。
■8月過ぎてるじゃん
8月中に公開するって言ってたのは・・・

うそです

■本日の文房具のコーナー

【画像クリックでレビューページ】
毎週素敵な文房具を紹介するこのコーナー(?
今回はガッチャマン クラウズの“NOTE”各色です!
ガッチャマン クラウズ、個人的には久々のヒットですな〜。
キャシャーンSinsと言い、タツノコの深夜リメイクものは好みなものが多いです。
■バトスピ部 スタート記念キャンペーン
 また当たった!
前回の結果を見た感じ、どうやら一度に複数当選しない様に弾かれている説が出ていたので、
どうせ一個しか当たらないんだからと思って今回は時期をずらしてアークのみに3回応募で当選。
 シャイニング・ドラゴン・アーク バトスピ部スペシャルカード仕様!
 今回のスリーブ。

通常仕様と並べて〜。

前回のヴィエルジェと。
全色揃えたいけど、もう入手する機会は無いのかな〜。
今月締め切り分はカトレア様を狙おうと思います。今回も3口応募〜・・・とポチっと押した所で・・・。

当たってた。なんというタイミングで・・・。
前言撤回・・・複数当選普通にありました!
スペシャルカードとは違って100名当選なので一口しか送っていなかったのに!たまげましたな〜。
ちなみにアークとは1週間違いで送られてきました。
ありがたやありがたや〜。

■8月21日
■TOP絵更新
かみんぐすーん
■8月18日
■c84 コミケ3日目

行ってきました。ガッチャマンのNOTEが欲しかったんだけど2日目には売りきれていたようで・・・クリアファイルだけ買って退散。

イベント限定のローゼンメイデン グラフィグマスコットがあったので回してみました。
白黒がちらっと見えたので水銀燈かな・・・と思いきや、家に帰って開けてみればちび人間だったですぅ。
そこはドールズのラインナップを増やしてほしかった・・・!
ちなみに↑の写真では髪のシールは未使用。せっかくここだけ塗装してあるので・・・。
ほんと言うときらきーが欲しかった。

帰りにポケモンセンターによってポケモンYを予約してきました。
ポケモンはずっとやりたいな〜とは思ってたんですがやるとなるとハードごと買わなきゃならなくて、今まで手を出せないでいたんだけど、
この間3DS貰ったのでようやく新作をプレイ出来ます。金銀以降の奴は知らないので実に楽しみ。
それにしても、ポケモンセンター行ってみて思ったけど、ポケモンはコンテンツとしての格が他とは段違いですな〜。
ソフトも随分安いよね・・・ポケモンセンターで予約するとおまけが付いて、更に無料で家まで届けてくれると言う・・・。
それから、XYの発売に先駆けて赤・緑をアニメ化するとか・・・!
これにはびっくり・・・そろそろ初代世代で離れていた人が戻ってくる頃・・・と読まれているかの様な展開・・・。
ポケモン侮りがたし・・・。
■バトスピMAX2013

行ってきましたー。
いつも別ページに分けてたので別ページです。
物販列でサントラ販売しなかったのは許され無いよ・・・!!!

今日の一番の収穫は帰りに駅で白ワンピ麦わら少女を見かけた事。

■8月11日
■8月中に公開すると言うのにまだ絵を描いてる永遠のメルディラージェ
 まだ途中。
この娘はほんと髪の毛を描くのが大変で大変で仕方が無い・・・。
そんでもって頑張って描いても最終的にはエフェクトで飛んじゃうと言う・・・。
なんだかんだで絵が欲しいな〜と思っていた所には入れられた感があります。
■バトルスピリッツ

剣刃編 第5弾 剣刃神話
今回も2箱購入。このありがたみの無い裁きの神剣を見よ・・・!

中身はこんな感じでした。
シャイニングドラゴン・オーバーレイ/アヴリエル/ディルム・ダイナ
ソードブレイヴはトゥルース・エデンとライトニング・シオンが一枚ずつ。
今回はなかなか引きが良かった!
ちなみにディルム・ダイナがダブり・・・ボックス特典はソードデスティニー×2
あれ・・・ヴィエルジェ・・・ヴィエルジェは何処・・・。

剣刃編最終弾と言う事で12本のソードブレイヴ&裁きの神剣もコンプ!
パラレル版のソードブレイヴスピリットの方はなんかオーバーレイが滅茶苦茶高騰してるので落ち着くまで様子見・・・。
他の取りこぼしと合わせてそのうちシングルでゲットしたいですな〜。
 今回気になったスピリット。
・・・俺の知ってるシュブ=ニグラスちゃんがこんなに可愛い訳が無い・・・。
と思ったけど今回ラスボスがハスターだからか!
あの黒い球もハスタークの眼だったのね・・・。
■8月4日
■永遠のメルディラージェ
 まだまだ絵が増える・・・!
ノベルゲーム“永遠のメルディラージェ”は今月の終わりくらいに公開する予定です。
無料です(血涙
前作“リズベルルの魔ver1.5”と両方クリアするとちょっとした特典があります。
なので今のうちに前作をプレイしておく事をオススメ(宣伝
■バトルスピリッツ
 激闘伝ウエハース
オリジナルXレアカード5種を手に入れろ!
って事で歴代キースピリットが収録されています。

中身。
最近ウエハースはX4枚入ってたり椀飯振舞ですな〜・・・と思ったら今回は2枚・・・っ

5種あって2枚でウエハースとか厳し過ぎでしょ・・・って事で残りはシングルで回収〜。
そう言えば次のアニメの詳細も出てましたね。
個人的には覇王やソードアイズよりも好みかな〜。キービジュにもキャラが沢山いて賑やかなシリーズになりそう。
■7月28日
■永遠のメルディラージェ
TOP絵(?)更新&永遠のメルディラージェ紹介ページもちょっぴり更新しました。
こちら

この娘は序盤から登場するヒロインの一人です(棒読

この期に及んで絵が増えています。
今回CGモードに登録される絵は140枚以上。総グラフィック数は700枚以上。
今作は衣装差分も少なめにして省エネで作ってた筈なのに・・・どうしてこうなった・・・。
あと1枚か2枚は描きたいですな〜。

それと、8月中には完成版を公開する予定なのでそろそろ体験版の公開を停止しようと思います。
一応告知。
■7月21日
■フリゲだと思うと胃が痛い・・・。
 今週のちら見せ。
イベント絵はメカのみ・・・と言うのが当初の予定でしたがなんだかんだで増えていくキャラ絵達・・・。
なんか今作は凄く豪華内容になってしまったな〜。
それにしても自分で作っておいてなんですが女の子みんな髪型複雑過ぎ。描くの大変過ぎ。
頭に飾りとか花とか沢山つけよって・・・。
■バナー作りました
 
↑リズベルルの魔

↑永遠のメルディラージェ
良かったら貼ってやってください。
■7月14日
■永遠のメルディラージェ
 ちら見せ。
なんだかサイトに載せていない絵が溜まって来てしまいました。
ゲーム内ではリサイズしての収録になると思うので、フルサイズ版をゲーム公開後にUPしていきたいですな〜。
■バトルスピリッツ
 バトスピ部スタート記念キャンペーン。
バトスピ部スペシャルカード仕様のヴィエルジェ当たってた。
うれしいですな〜。
 1000人プレゼントに3口送って1枚当選。
 天醒スリーブに入ってました。

通常版と並べて。
他にもアークとライフカウンターに1口ずつポイント使ったんですがハズレだったみたい。
何となくポイント勿体なくて使って無かったけど他の奴にも応募してみようかな〜。
■7月7日
“リズベルルの魔 ver1.5”を公開しました。

紹介サイトもちょっぴり更新しました。
こちら
一応頭からデータを見直してみましたが正直本編部分の修正は地味です・・・!
全体の演出を“永遠のメルディラージェ”と統一出来たら良かったのですが、
元がエイプリルフールのネタ企画で作った突貫ゲームなのであちこちで作りがチグハグになっていて、
これを直すとなるとすご〜く時間がかかりそうだったので、気になる所だけ弄りました。
でも前よりはやりやすくなっているはず・・・!

とりあえず修正点は、文字表示の改善。
フォントを大きくして、1ページに表示される文字数を減らしました。表示やウェイトも若干調整しています。
次にタイトル画面の変更!
進行状況で3パターンあったのですが全とっかえです。
全部動画にしてみました・・・ただ、やってみて気づいたのですがメディアプレイヤーの都合なのかムービーのループ再生が出来ないのですね〜。
どおりでメルディラージェのBGループも上手くいかなかった筈ですな〜。
でもまぁ誤魔化し誤魔化し・・・前は適当な1枚絵だったのですが、ちょっぴり立派になったかな〜と思います。
あとグラフィックの追加&差し替え。
過去に描いたイラストの中でゲーム公開後に描いた奴を編集して収録しました。
なので全部サイトで見られる絵です・・・が、一応ゲーム用に新規で作った絵もあります・・・。
あと進行に応じて追加されるおまけ絵が増えています。
と言う事で全体としては微調整verと言う感じですね。
地味〜な変更なんですが“メルディラージェ”と同時進行で作っていたのでかなり大変でした。
孤独な闘いであった・・・もう僕ぁ〜ボロボロです。

せっかくなので1回プレイした皆さんももう一度DLしてみてください。
スキップでも良いのでクリアしてください。
クリアデータを作っといてください。
そんでゲーム本体を捨てないで取っといてください。

何故なら・・・
この“リズベルルの魔”はver1.5なのです。
なんでver1.02とかじゃないのか。なんで0.5も増えてるのか。この0.5・・・!

・・・まだ内緒です・・・。
■バトルスピリッツ

Xレアパック キングマスターエディション。中身どころかパケも光ってる豪華版。

1箱開けてこんな感じでした。
欲しかったペンタンが入ってたので満足!
アニメの方は色々伏線を回収してきて終盤ですな〜。
正直スオウやソラ、ガルドス・・・みんなあっさり片づけられちゃって拍子抜け。
最終キースピと思われるシャイニングドラゴン・オーバーレイは格好良いけど光と闇の融合と言いつつ光のスピリットだし・・・。
現状ツルギのデッキは光と闇で混ぜてる意味があんまり無いのが物足りない・・・それとも裁きの神剣に何か仕込みがあるのか・・・。
結末へ向けての展開も気がかりだけど、もっと気がかりなのはファクトリーの設置状況。
ライフカウンター早く欲しいですなー。
■6月30日
■最近気づいたけど

ジョウロ持ってる女の子がツボなのかもしれない・・・。
■6月23日
■永遠のメルディラージェ

先週からの勢いでもう一枚・・・! 描いたけど、ネタバレがあるのでこの絵はゲームを公開した後にアップしようと思います・・・。
ちなみにこれもタイトル画面用の絵。何パターンかあります。
そんな永遠のメルディラージェですが、もうゲームは起動して通しで遊べるところまで来ていて、
開発状況は・・・95パーセント完了と言った所・・・!
勿論まだテストプレイ等していなかったりするのですが・・・想定よりも早くここまで漕ぎ着けたかな〜と言った感じ。
■6月16日
■TOP絵更新/ギャラリー追加
久々すぎるTOP絵更新。
ゲームのタイトル画面&OP用に描きました。
メルディラージェさん・・・最初のデザインはもっとグロテスクな感じだったんだけど考え直して普通な感じにしました(軟弱
とにかくこの娘は髪を塗るのが大変ですなー。OPではふわふわ動く予定・・・。


■6月9日

 “永遠のメルディラージェ”の本。
あとタイトル画面の絵が出来ればとりあえず素材も揃う予定。
そろそろ頭から通しで動かせそうです・・・もうひと踏ん張りって感じですなー。
それから、リズベルルの方のバージョンアップも・・・こっちは7月には出せそうです。たぶん。
■6月2日
■そのまま大きくするのもなんかな〜と思って弄くりまわしているうちに謎髪型になった感が・・・。
 謎のもふもふ感。
“リズベルルの魔”から引き続き、“永遠のメルディラージェ”にもイユレールさまが登場します。
前作から時間経過があって、ちょっと背が伸びました。前の絵の使い回しでも良いとは思ったんですが・・・せっかくなので。
もともと前作の空気読まないおまけシナリオを選択制にする為だけに用意したキャラだったので、
引き続き登場させる事でようやく本当の意味で機能するな〜と言う感じです。要するに“ほんとうの物語シリーズ”的な。
しかし製作もようやくここまで来れたか・・・と言う感じです。もう6月中に素材は全部仕上げてしまいたいですな〜。
■バトルスピリッツ
 剣刃編 暗黒刃翼&スリーブ
いつも通り2箱。スリーブはカトレアさんが嬉しいですな〜。

Xレアはこんな感じでした。ソードブレイヴがダブったのが痛いですが・・・なかなか良い引きでは無いかと!
ボックス特典の2枚も運良く1枚ずつゲット。
レックウマル・・・初見で微妙かと思ったけどアニメでのあまりの格好良さに惚れました。いかにも忍者っぽい効果も楽しいですな〜。
■5月26日
■“リズベルルの魔”バージョンアップ作業中
 次verではタイトル画面も全とっかえ。
今の奴は安っぽいのでもうちょっと豪華にします。こいつ・・・動くぞ・・・!!!
本編もちまちま直してるけど、製作中何度もテキスト見返している筈なのに誤字がどんどん出て来る。
特に誤変換系は一個間違ってると全部間違ってたりして悲惨な事に・・・。
今まで気づかなかったのにある日突然 あれ、ここ間違ってんじゃん!!!となるのです。ふしぎだなー。
■ふりーむ!コンテストの商品が届きました。
 ありがたやありがたや・・・。
好きなゲーム機一つと言う事だったのでありがたく3DSLLを貰いました。
3DSは興味あったんだけど、自分全然ゲームしないので、こう言う事でも無いと手に取る機会が無いもので・・・。
しかし3DS、触ってみたら感動しました。まさに未来のゲーム・・・しかも細かな部分まで丁寧にデザインされていて驚き。
標準機能だけでも楽しい・・・!すごい・・・!
早速コンビニでプリペイドカード買ってきてしまいました・・・このカードもそのまま玩具になってるという・・・!すごいですな〜。
あと、うまい棒・・・何年かぶりに食べました。しかも、1年分・・・!たべきれない・・・!
■5月19日
■5月12日
■ひたすら立ち絵地獄・・・!
 今作は通常とアップで2サイズあるのでなんだかんだで立ち絵も400枚くらいに・・・!
全キャラ衣装差分やらなくて良かった・・・。
■5月9日
■ちょっとだけ
INDEXを弄りました。
ほんとは改装したいけど、カッチョ良くて見やすいレイアウトが思いつかない・・・。
■5月5日
■拍手の返事 見づらいのでメッセージは>太字にしました。返信が通常テキスト。
>初めまして。「リズベルルの魔」クリアしました!すっごく良かったです〜!!
>シナリオも音楽もムービーも素敵でした!クリア後には心が温かくなりました。
>あとリズの衣装がとってもかわいかったです。西洋・中世っぽいけど、レトロというかクラシックというか…上手く言い表せないんですが。
>新作&リズベルル改訂版?楽しみにしてます!ありがとうございました。


最後までプレイして頂きありがとうございます!
リズベルルさんの衣装はこのゲームを製作するにあたって最も大変だった部分なので好評なようで嬉しいです。
はじめは数パターンをローテーションするつもりだったのですが、気が付くと毎日変わる鬼仕様になってしまいました。
新作の“永遠のメルディラージェ”は“リズベルルの魔”とはちょっと雰囲気が変わって、シリアス(?)な展開のお話です。
ストーリーも最初からゲームとして公開するつもりで設計しているので、前作よりもまとまった表現が出来ているのでは無いかな〜と思います。
独立した一本の物語となりますが、“リズベルルの魔”をプレイしてくれた方が引き続き楽しめる様な仕掛けもありますので、お楽しみに〜。

>こんにちは!
>「リズベルルの魔」のふりーむゲームコンテスト最優秀賞、おめでとうございます!
>大好きな作品なので、納得……とともに、すごく嬉しいです。
>本当におめでとうございます。
>新作、無理をなさらず、頑張ってくださいね。


ありがとうございます〜。
ノベルは別に賞が設けられているので入るとしてもそちらだと思っていたので、最優秀賞は個人的にも驚きました。
自分はこれまで割と作品は作ったら作りっぱなしなタイプで、あんまり積極的に外に出したりしてこなかったのですが、
ゲームや電子書籍で外部サイトに置いた“リズベルルの魔”の反応が良かったので今後も展開を広げていきたいな〜と思う次第です。
新作も頑張って作ってるので是非プレイして頂ければと思います。
■4月28日
■“リズベルルの魔”が第8回ふりーむ!ゲームコンテストで最優秀賞をいただきました!

【大きい絵はこちら / ギャラリー】
わー、めでたいですな〜。

【結果ページ】
しかもまさかの最優秀賞・・・!
ま、まぁざっとこんなもんですよ・・・(動揺
これも遊んでくれた皆さんのおかげです。ありがたやありがたや。
それにしてもこのコンテストは凄いですなぁ・・・今年は特に参加数が多かったようですが、
その全てにふりーむさんからコメントが付くと言う素晴らしさ・・・。

今回賞を頂いた“リズベルルの魔”はもともとwebノベルとしてサイトに掲載していたものです。
色んな人が楽しめる様にとエンタメ重視で書いたお話で、壮大なストーリーよりも小粒な良作を目指した作品でした。
ゲーム化したのはエイプリルフールの冗談企画で・・・(冗談なのに本当に作っちゃったら冗談じゃないじゃんという冗談)
ありものの素材を突貫工事で組み立てたものだったのですが、
そうは言いつつ追加素材で無茶苦茶しまくったので(リズベルルさんの服を描きまくった)、一人黙々と頑張ったかいがあったと言うものです。

せっかく賞を頂いたので、一応前から予定していたのですが、現在製作中の“永遠のメルディラージェ”の公開とほぼ同時に、
文章の表記面を見直した修正verを出したいな〜と考えています。
画面に文字が出まくって読み難いと言う感想をちらほら頂いたので、メルディラージェの表示と揃えるつもりです。
ついでにゲーム公開後に描いたイラストからイベントCGに使えそうな奴をピックアップして追加収録したいな〜と考えています。
結構大変な作業になると思うので気長にお待ちください・・・先週夏ごろと言ったけど、ちょっと伸びてしまうかも。

更に、“リズベルルの魔”新展開も密かに準備中です・・・!

HDDの奥で埃を被っていたヴィルフォーナさんですがまだまだ働いてもらわねば・・・。
こうなるとやっぱヴィルフォーナさんをフィギュア化したいな〜・・・。
でも見るからに難しそう・・・ゲームと並行して新しくはじめるにはちょっと重すぎますな〜。

まぁ色々やりたい事はありますがとりあえず目下の予定としては、
■ノベルゲーム “永遠のメルディラージェ”
■“リズベルルの魔”NEW ver
この二つを早くて夏ごろに公開できたらな〜と言った所です。
お楽しみに〜。

■4月21日
■永遠のメルディラージェ
本編はシナリオや絵の組み込みも終わって8割完成(まだ音付けたりとか色々あるけど)と言った所。
 なのでおまけシナリオの製作を進めています。
できればこのまま勢いでばば〜っと作ってしまいたいですな〜。
■最近撮ったやつ








■4月7日


ムービーを作る日々・・・バトル時のムービーは終了、あとはBG系でムービー入れたいな〜という所がいくつか。
今回はムービー多くて容量が心配。既に前作の容量は超えちゃってます・・・ん゛〜・・・。
■バトスピ

今月の最強ジャンプにはプレイシートとまるまる一個デッキが付属・・・しかも全カードが描き下ろし・・・豪華!
スピリットは日本全国の地域建物ネタで、スカイツリーとビックサイトが合体したロボとか入っていて楽しい。
コモンばっかりだからこのまま遊ぶにはやや不安な感じだけど、そこはまぁ付録だから・・・と言う感じ。
何気に簡易コアが新鮮で面白かったり・・・カードサイズだからそのままファイリングできるし。
あと記事に載ってた緑のハーピー?がかわいいたのしみ。
■4月1日
■永遠のメルディラージェPV2 30秒ver
ニコニコ自作ゲームフェス、最終日だしもう一本・・・と思って作ったんだけど、アップロードに時間がかかって日を跨いじゃいました。

こちら(ニコニコ動画)
紹介ページからも視聴可能です。
1がネッシーだったので2はゾウです(謎
前日夜中に素材をレンダーして夕方までサーカスのシーンのエフェクト付けてPV作って・・・と言う突貫工事。
久々にサーカスのシーン作ったけど・・・あんまりうまくいかなかった。じっくりやらないと駄目ですなー。
■置き場が無い
 バトルスピリッツ。
ソードアイズセット&ダークネスファング。
中身一緒ならどっちか一個で良いかな?と思いきや・・・。
 
ダークネスファングには闇赤ライフカウンター、ソードアイズセットには金色じゃ無いヤマト封入で両方逃せないのであった。

ギャラクシー渡辺プレゼンツ バトスピ大好き スペシャルデッキ&ドラマセット2も届きました。

画像多いのでこちら
このシリーズはほんと豪華ですな〜。僕もクシナさんと一緒に転召したいです。


剣刃編3弾もコンプ。ソードブレイヴも集まってきました。
しかし闇赤が構築済み収録だったのでまた主役だけレリーフ入りのソードブレイヴスピリットverが出ない事に・・・。寂しい。
今月はバトスピ出まくりで整理するだけでも大変・・・幅6センチの特大バインダー5冊で管理してるんだけど、
プロモ以外はほぼコンプしてるのでそろそろいっぱいの奴も出始めて来ました。
色とかレアリティで纏めてるけど剣刃編以降も集めるなら以後はナンバーごとに揃えるとかの方がやりやすいかな〜。
あとダブりを仕舞ってるストレージボックスもやばい事に・・・カードは意外とかさ張って場所取りますなー。
 デジカも届きました。
カード届き過ぎ。箱デカ過ぎ・・・これ2個もいらんかったな・・・。
■3月24日
■永遠のメルディラージェ
せっかく作ったのでPVをTOPに貼ってみました。
紹介ページもあんまりやっつけなのもアレなのでいつもの感じで作りました。
こちら
全然紹介になっていない登場人物紹介等があります。
今回はヒロイン級の女の子が沢山いるので華やかダナー(棒読
割とみんなお気に入り。完成版公開時にまた弄ります(たぶん

あとふりーむさんで “第8回ふりーむ!ゲームコンテスト” の投票が始まった様です。
リズベルルの魔 も参加しています (ほんとはベクターにも登録するつもりだったけどすっかり忘れていたお陰で・・・!
丁度1年くらい前に公開した作品だけど・・・気にいってくれた人は・・・投票してくれたって良いんだからね!!
投票すると抽選で景品が貰えるらしいです(ゲームとか
■そして粛々と製作
 結構手一杯・・・。
■3月17日
■体験版作らないとかこないだ言って無かった?とか突っ込まないで・・・。

永遠のメルディラージェ 体験版を公開しました!
実は“ニコニコ自作ゲームフェス”と言うものを知ってしまいまして・・・ノベルだしゲーム的な面白さって無いからな〜と思ったんだけど、
基本的には自作ゲーを盛り上げようみたいなイベントらしいので、じゃ、せっかくだし参加しよう!!と。

と言う事で突貫でPV(ニコニコ動画)を作りましたので是非とも見てやってください。
一晩寝ないで頑張った・・・もっと時間あったらちゃんと音合わせたり、効果音入れたりしたかったですが、間に合わなかったら本末転倒なので・・・。
なんか圧縮の汚さが逆に映像のしょぼさを隠してくれている気がしないでもない。

体験版の方は本編の1章〜2章部分がプレイできます。
実は3章の中盤まで入れようと思ってPVには3章の絵も出しちゃったのですが・・・ちょっとキリの良い所まで製作が進まなかったので、
2章の終りまでとしました。ほんと突然思いつきで作ったのでちぐはぐで申し訳ない・・・!
シナリオの方はちょっと考えて一部カットしています。あと完成版にはBGMが増える予定。

BGMと言えば、今回は一部楽曲をモカさんに製作してもらいました!
自分は基本的には一人で作品を作ってるのですが、音楽だけはどうにもならん・・・と思ってた所、快く引き受けてくださって感謝です。
劇中の重要な曲が実は体験版には収録されていないのですが、完成版には入る予定なのでお楽しみに。

ちなみにこの“永遠のメルディラージェ”、完成版は体験版の倍くらいのボリュームになる予定です。
あくまで予定なのはその・・・ね・・・うん・・・。
シナリオは出来てるんだけども・・・。
■拍手の返事
>「リズベルルの魔」を呼んで以来、すっかりトリコです!新作の体験版、さっそくダウンロードさせて頂きました。楽しみです。頑張ってください!!

どもです!新作は前作とは若干毛色の違う作品ですが頑張って作ってるのでよろしくお願いします!
ちなみに本編は独立した一作品ですが、完成版には前作から続投のキャラも何人か・・・ごにょごにょ・・・。
■バトスピ
 
剣刀編 光輝剣武-シャイニングストーム- 今回も2箱。

ルール無視でデッキに何枚でも投入可能のミニーズ特攻隊・・・!これは何枚でも欲しい・・・かわいい・・・背景がループ仕様で楽しいです。

そしてこの引きの悪さ・・・!
高騰カード軒並み外すと言うどうしようも無い駄目っぷりにテンションダウン・・・闇青ソードブレイヴとか3枚揃っちゃったよ・・・。
しかし今月はバトスピ凄い攻めてますな〜。
最強パック、シャイニングストーム、ドラマCDセット、闇赤デッキ、はじめてセット・・・シャイニングストームの残りも回収しないといけないし・・・ひえ〜。


■3月10日


う〜ん、もうちょっとちゃんとした爆発を入れたかったなぁ・・・。
けど時間も予算も無い・・・。
■3月3日
■今日も簡易更新・・・。
今日って日曜日じゃん・・・と言うレベル。
花粉がひど過ぎて何も手に付かず・・・今年は凄い気がする・・・。


■2月10日
■ゲームにデータを組み込み中

とりあえず今上がってる素材で1話はほぼ組み立てられそう。体験版とか作れるな〜とちょっと思ったけど、いらないか。
僕だったら同じお話2回も読むのめんどいし・・・。
前作はキャラの衣装が毎日変わると言う殺人的仕様だったのですが(主に自分の首を絞める意味で)今回は変わりません!(特殊差分はあるけど
でも、別に手抜きじゃ無くてお話の都合上そうなっているのです!ほんとだよ!!
ただそれだとパワーダウンしてる感あるな〜と思ったので近作はバストアップ絵も入れてみました。
大体何で立ち絵描くのに時間かかるかと言うとでっかく描いてるからなのです!
なのにゲーム内では小さい絵しか使わないとか意味無いじゃんね、とふと気付いて大きい絵も入れてみたと言う訳。
■2月3日
■合体の都合で剣がぱかっと割れるのですが、そっからビームソードとかぶわーって出る

今回は結構派手なムービーも付けていこうかと。
■バトルスピリッツ
 カードゲーマーとかスリーブとか。
突然のキザクラさん猛プッシュ・・・毎年こんなでも良かったのよ・・・!
■1月27日

 イベント絵とか作ったり。
こう言うイベント絵は沢山入れたいですなー。作るの面倒ですが・・・。
ほんとはキャラの絵がいっぱい欲しいんだけど、描くの大変なので・・・。
■1月20日
■今週は忙しかったので全体的に軽めの更新でする
 ある程度素材も出来て来たのでゲームに組み込み始めました。
・・・が、早速冒頭から立ち絵が足りないのであった・・・せっせと描き足しています。
■12月30日
■今年最後の一枚

安定のナントカ立ち!まだfixじゃないですが・・・。
休みの間にシナリオのチェックしてゲームに組み込みを始めたいですなー。


■12月23日
■永遠のメルディラージェ
主役メカの登場バンクを作ったのでちょっと更新

前作はBGが無くてあんまり派手な事出来なかったのですが、今回はBG作ったのでカメラがぐりぐり動かせます・・・!
と言っても接地面があってあとはテクスチャがぐるぐるループしているだけなんですが。基本黒バックです。光りものが目立つかな〜と思って。
あととりあえず前作もあった剣を構えるバンクと、時間があったら大雑把なアクションをループで流しといて
文章が適当な箇所に来たらクリックで終了とか、そう言うのも作りたいかな〜と思うけどどうかなー。
シナリオの方は今クリア後おまけシナリオを作っているのですが、
なんか結構長くなってしまって近作は全部合わせるとリズベルルの魔の2倍くらいになってしまいそう。
作り始めた時は早ければ4月にはfixしたいな〜と思ってたんだけどまぁ無理ですな・・・。
どこかでがっつり作れる時間を取りたいのですが、なかなかそう言う訳にもいかぬでなぁ。
■マクロス7 Blu-ray Box Complete FIRE 2

きたぁぁぁぁぁっ!!
エルマさん可愛いよエルマさん・・・まだBOX1も見終わって無いけどD7だけ先に見たいと思いますお風呂とかな!
BOX1はガレキ作りながら流し見してるんだけど今ミンメイビデオまで見た所。面白いですな〜。
僕はあれが好きなんですわ、第10話ディープバラード・・・、これが漢って感じで最高に良い・・・!
レイ格好良いよなー。
■12月16日
■ムービーいくつか出来たらよせあつめでPVとか作ってみようかな〜とちょっと考えています。

登場バンクのモーション付けてレンダーしたんだけど週末は出かけていたのでコンポを弄る時間が無かったのであった。
今回はアニメ用にモデルをセットアップしたので(と言ってもぱぱっと作ったので中途半端だけど・・・)前よりは動かせるかな〜と思っています。
■バトルスピリッツ

ソードアイズのOP“WildCard” ED“Color”。プロモカードが入っているのです。
なんかシングルなのに2枚で3600円くらいしたよ。DVDが付いているのですなー。
 裏はアニメ仕様。
あと生写真?とポスターが付いてきました。ポスターはともかく生写真と言うのは良く判らない文化であるな〜。
 OP付属のシャイニング・ドラゴン 多田宏ver
サインが印刷されているのとホロのキラキラが星型になっています。
 EDにはライト・ブレイドラ i☆Ris verが封入。
こちらもサイン入りでホロの仕様がハート柄になり、テキスト裏のスピリットマークがi☆Risマークになっています。
これは可愛らしいですなー。しかしサインが全三種ランダム封入と言う鬼仕様・・・。
■12月9日
■寒いからかなんなのか、どうにも調子が悪いですなー。
 でも頑張って地味なイベント絵をせっせと作る。
一見ワイドっぽいですが上下に枠が入ります。画面の比率はリズベルルの魔と一緒です。
なんでかって言うと一部のキャラ絵を前作から流用したいのです。一方でムービーは横長で作っているから枠付けました。
BG以外のイベント絵は全画面になる予定。

あと電子書籍版リズベルルの魔のページをようやく作りました。素材はありものばっかりの寄せ集めですが・・・。

現状はPDF版のみの公開ですがそのうち他の形態の奴も作りたいと思います。
・・・が、なんかもう電子書籍とかイヤになっちゃったよ!!(えぇ
どうもな〜、答えが見えなくてな〜、どうやって作るのが良いのか良く判らない・・・。ツールの挙動もおかしいし・・・。
こうしてこうしてこうやったら読みやすいんですよばっちり!!みたいなガイドラインがあればなー。
■バトルスピリッツ
 パティエルちゃんかわいい。
最強ジャンプの付録プレイシートバッグ・・・これは凄いアイディア。ちゃんと絵が逆さまになっても大丈夫なデザインだし。
ケロケロが無いから今年はプレイシートの付録が無いなぁと思っていましたがまさか2人分のシートが付くとは・・・。
■12月2日
■TOP絵更新/ギャラリー追加
久々にリズベルル絵。
なんだかゲームの絵をひたすら作るのにも飽きてきたのでちょっとリフレッシュに。
落書きっぽくしたくてへろへろ描いたり処理してみたり色々試してみたんだけど、TOPに収まるサイズに縮小すると全然見えないという・・・。
う〜ん、もっと線を太くするべきだったのか・・・。
1日で作ったので色々手抜き感あるけどまぁこれはこれでと言う事で・・・。
■11月25日
■ムービー作ったり

前作同様、あんまり時間かけられない感じです・・・。
あと今週末は背景グラフィックをせっせと作りました。今回も写真素材をお借りしたり、自分で撮ってきたりで加工してとりあえず50枚くらい作成。
3Dで起こさないと駄目かなぁ・・・と思ってたけど案外なんとかなりそうなのでちょっと安心。
とは言えまだ足りない部分もあるのでもう2日くらい背景製作に時間を取りたい感じです。
■憂鬱過ぎてプリキュアを見る力が無い


■11月18日

今月はキャラ絵をお休みしてBGとか小物とかメカとかいっぱい作るんだ〜と思ってたけどもう真中を過ぎてしまた・・・。
 なんかアイテム。
女の子が持ったら可愛い感じになれば良いな〜とかそう言う感じです。
■11月11日
■最近進捗載せてないけど
 BG素材とか小物とかをちまちま作っています・・・。
■11月4日
■バトルスピリッツ
 ソードアイズウエハース。
見よ、このロードドラゴン軍団が入っているのかと期待するちびっ子共への罠パッケージを・・・!
 全20種だから1箱で揃います。
今回の目玉はシャイニングドラゴンのソードブレイヴスピリットver。
・・・なんだけど、主役なのに旧Mレア仕様なのがちょっと残念かも・・・進化verがシークレットで封入されたりするのでしょうか
いや、そうすると他の枠が・・・次でナインテイルが進化するらしいけど、シークレットはどうなるんだろう。
今度出るカードケースのイラストがそれっぽいんですが、どこかで収録されるんでしょうかねー。
ツルギが入ってるバージョンはムックに付いてきたやつのMレアverかと思いきや別イラスト。
アルティメットヒーローインパクトは3DCGに置き換わっていたり凝ってます。
でも、こう言うの見ると価値を感じるのは、個人的にはイラストverの方なんだよなー。
なんかもう昔と違って3DCGスゲー!!!って感じは全然無いよな・・・などと思ったり・・・。
 あと最強ジャンプの付録のソラのライフカウンター。
こんな風に全員分どこかにおまけで付けてくれたら嬉しいですなー。
■マクロス7BDBOX
 ようやく届きました・・・!
絶対BDで出るだろうと思って今まで我慢してきましたが、これでいつでも見放題美・・・!
■10月21日
■ミレーヌさんの今でも通用する可愛らしさ
マクロスFB7 銀河流魂 オレノウタヲキケ!
劇場版・・・じゃ無くてイベント上映、最近こう言うの多いですね。見てきました!
基本的に出不精でめんどくさがりなので、アニメ映画を初日から見に行くってなかなか無いのですが・・・
こればっかりは初日に行かねばならんでしょう。
なんか突然告知されてあっという間に上映開始になったFB7ですが、内容はマクロス7の変則的な総集編と言った所。
メインストーリーの総集編と言うよりは、要所要所の大きなイベントを繋いだ感じ。
それをFのキャラが謎の生物(一人だけ新規作画美ィっ!!)が落としていったビデオテープで見てる。
(これ、厳密に言えば回想とかはカットしないと駄目だけど・・・細かい事は良いんだぜ・・・!)
これが、なかなか熱いチョイスで、金竜隊長やギギル、花束ちゃんのパンツ、バサラが声を取り戻すシーン等・・・
あそこを大スクリーンで見たい・・・!と言う様な所がバッチリ入ってるのですなー。
その分、本編で重要なガムリンさんやミレーヌさん等のじわじわと変化する様な人間関係部分はばっさりなのですが、
そこは尺の都合・・・かなり大胆な構成なのですが、それが熱いじゃないですか。
ギギルに殴られても殴られても歌う事を止めないバサラのシーンとか、入ってるんですよ。あそこはやっぱりぐっと来てしまうのだな。
そして上映中ず〜〜〜〜〜っとFire Bomberの歌が流れまくり。
ほんとにず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとですよ。
だから逆にBGMが途切れる瞬間がはっとさせられたりもして、ラストの花束ちゃんのシーンとか・・・!
TVシリーズもそうだけど、基本的に歌以外BGMが無いって凄く雰囲気があるよな〜と。
ラストと言えば、予告のバルキリーから、最後の最後でほんのちょっとくらいバサラがF船団に現れるんじゃないかな〜と期待していたのですが・・・。
そうだよな・・・ファイアーバルキリーもミレーヌバルキリーもTVで大破してるし・・・いや、判ってたんだけど・・・。
FB7の中でガビルの目的が明確に明かされる訳では無いし、新しい情報は何も無いんだけど・・・そうだよな〜・・・。
ここでバサラが今どうしているかを明らかにしてしまったら、台無しなんだよな・・・。
でも、途中でシェリルが意味深な事を言ってフォールドクォーツが光る。要するにこう言う事だよな・・・と。
普通だったら、このシーンはラストに持って来ると思うんですよ。
このビデオ何なんだよ?バサラは今どうしてるの?今も何処かで歌ってるわよ、きっとね、でエンドロール。
でも、途中でさらっと言っちゃう・・・これが格好良いじゃねーの・・・!!!
個人的にはFB7には大満足でした。TVシリーズのBDBOXもCDも予約してるし、そっちも楽しみです。
あ、そうだ・・・一つだけ残念な事があって、劇場販売グッズ(?)のギターピックが売り切れていた事・・・!
まさか初日に完売するとは・・・夜見に行ったのが甘かったのか・・・あとで通販とかあるのかなぁ〜。
■バトルスピリッツ 剣刃編 聖剣時代 ソードジェネレーション

残りも回収〜!ガブリエレンさんが可愛過ぎる。ヴィエルジェに続き好み過ぎてやばい・・・。
 神話Xレアもコンプしました。
店舗系は集めるの大変です・・・いつもローソンとサークルkのだけ自力で回収できない・・・。
 スリーブ4種もゲット。
前のキャラスリーブと同じフォーマットなのが良いですなー。ガブリエレンさんだけもう1パック追加注文してしまったぜ・・・。
 スリーブと言えば
店舗予約特典のトリックスタースリーブもゲットしました。
このキャンペーン今後も続くらしいけど、正直厳しい・・・まず店舗予約とか、面倒じゃん・・・?
でも、次はヴィエルジェなのだよな〜。どうして単品売りしてくれないのだ・・・。
と言うか、これ人気投票上位がスリーブになるって奴だったと思うけど、
剣刃編スリーブの予約開始時された時はてっきりこっちがそうだと思ってたんですよね。
アマゾンで予約した時はまだ仮名で画像も無かったし・・・まさか予約特典とは・・・。
■10月14日

 ゲーム用の立ち絵をちまちま描いていましたが、ようやくメインヒロインに到達・・・。
主役は最初に描いとけよって感じですが、なんか後回し後回しになっていたのでした・・・。
本編で最低限必要な立ち絵はあと3枚程度なので、一先ず終わりが見えてきたかも。
しかしそうなって来ると、衣装差分が欲しくなってくるのですなー。
前作は衣装差分で死ぬ思いをしたので、今回はまだ迷い中・・・どうしよう・・・。
どの道手を付けて無い3DCG作業が沢山あるので、そっち終わってからかな〜。あんまり重いものは作らない予定。

あとCollabook storeさんで公開中の電子書籍版リズベルルの魔ですが、PDFをフルバージョンに差し替えました。
10MBに収まりきらずカットしていたページ、何とか復活出来ないかと色々思考錯誤していたのですが、
元素材の容量を減らしたり色々試してみても10MBに収まらなくて、
もう駄目だ〜と思いつつ最後にそれまで使っていたのとは別のPDF作成ツールで印刷してみたら・・・なんと5MBに圧縮成功・・・。
心なしか文字もすっきりして読みやすく・・・深夜に一人orz状態でした。今までの苦労は何だったのか・・・。
ともあれフルバージョンで公開出来ましたので、是非DLしてみて頂ければとー。
■バトルスピリッツ 剣刃編 聖剣時代 ソードジェネレーション
 いつも通り2箱。
+今回は店舗ごとにプロモが6枚あるのでセブンでも5パック購入。ホウオウガさんはよりによって何でGと合体したし・・・。
ボックスはアキヨドで買ったんだけど、神話Xの他にショップバトル景品のプロモパックまで貰えてラッキー。
しかし浮かれたままお札を崩しまくっていざ赤神話Xを出しにガチャへ・・・!と思ったらまさかの売り切れ・・・。
土曜に仕事して、帰りにようやく買いに来れたと思ったらこの仕打ち・・・っ!他のお店は閉まってるし・・・溜息・・・。
 だがそんな憂鬱を吹き飛ばすこの引き・・・!
ゼルドナーグ/ゼルドナーグ(シークレット)/メイルシュトロム/ウスバカゲロウ/ディアボリカマンティス/フィン・マックラン/スター・ブレード・ドラゴン
多分今回は箱にX2枚+ソードブレイヴ1枚だと思うので、どうもセブンで買ったパックに2枚入っていた模様・・・。
何と言っても、ゼルドナーグのソードブレイヴイラスト版!1カートンにディアボリカマンティスとどちらか1枚と言う鬼の様なアソートですが、
自力で引けて良かった・・・(主にお財布的な意味で)
今回はUにもキラverがあるので、コンプどうしようかな〜と思ってたんですが、普通に開けても結構回収出来たし、やっぱりコンプしようと思います。
何よりガブリエレンさんはどうしても回収せねばならん・・・!!


■9月30日

 今月は1人しか仕上がらなかった・・・。
今回は女の子が多いので大変です。どうしても時間かかっちゃう。
この娘も序盤から登場するヒロインの一人。髪はショートだな〜と思ってたけど、描き始めたらこんなになりました。
■バトルスピリッツ
□バトスピ大好きスペシャルデッキ&ドラマセット
 何となく2個注文。
もっと小さい箱だと思っていたから一つは開けないで取っておこうと思ったんだけど、思いの外巨大で持て余しますなー。
中身は長いので別ページで。

 あと久々にカードゲーマー。
何故かAKBとのコラボカードが付属・・・どう言う事なの・・・。
■9月23日

 ピンク髪結構好きなんです。
この娘は序盤から登場するヒロインなので立ち絵もじっくり描きたかったのですがなんか最近やる事多くて疲れていて散漫に・・・。
■9月16日
■電子書籍版 リズベルルの魔
何となく思い立って電子書籍版作りました。
 Collabook storeさんでDL出来ます。形式はPDF。
もうちょっとしたら紹介ページ作ろうと思います。
本当は先週の日曜の夜中から公開してたのですが、サイト更新後のupだったもので・・・。
一応Collabookさんのサイト上でも読めるのですが、DL許可にしといたので落として読んだ方が快適かと思われます。
ちょっとだけ有料にしちゃおっかな!と思ったのですが冷静に考えたら売れないので無料にしました(悲

あとデータが微妙に詰められてないって言うか、イマイチ中途半端な所があって・・・
と言うのもCollabookさんのサイトはファイルサイズに上限があって、10MBが限界なんですよね。
初めに用意したPDFにはイラストとかいっぱい付けてたんですが、それだと軽くサイズオーバーしてたので、
殆どカットしたのですが・・・するとページ数が変わった関係で本来ページ数表記要らない扉に数字が入っちゃってたり・・・とか。
その辺時間がある時にバージョンアップしたいな〜と思ってます・・・まぁ、ちょっと自分的に新しい試みだったので、
これは練習的な感じで一つ・・・。
■工作部
□1/144 ニルヴァーシュ spec.3
 TV版最終回に出て来たニルヴァーシュ。
シンプルなデザインなので簡単かと思いきや、今回色々と失敗しまくりで何度も塗りをやり直したり大変でした・・・。
AOも終盤(?)に差し掛かって盛り上がってるけど、玩具で無いのかなー。出たら並べたいです。
■バトスピ

ウェハース版ノヴァ回収!これ凄く格好良い・・・デッキもこのCGで再録してくれたら良かったのに・・・。
あと星座編再録のMレア仕様12宮とかもゲット。後半は1ボックスで揃う様に・・・ならないよなぁ・・・。



■9月9日
■バトルスピリッツ ソードアイズ

今期からツルギ編と言う事で早速新デッキ買ってきました。
“はじめてのバトルセット 出撃!シャイニングソード”と“ヤイバデッキ”、“ツルギデッキ”。
カードの仕様が新しくなってるけど・・・悪くは無いけど、個人的には従来のままの方が好みだったかな〜。
英語表記とか無くなったのがちょっと寂しいです。あのヘンな名前結構好きだったのに・・・。
アニメ連動のライフカウンターが付属するのが嬉しいポイント。この2枚だけじゃ無くてメインキャラ分付けて欲しいですな。

アニメの方は12本のソードブレイヴを廻る光と闇の戦い・・・とかなかなかわくわくする展開だけど・・・。
俺、きっと13本目のソードブレイヴが出ると思う!
光の6枚と闇の6枚の力が拮抗した時、13枚目の混沌のソードブレイヴが目覚め、
これを光と定めるか闇と定めるかで光と闇のバランスが崩れて世界を変える力となるに違いない・・・。
■9月2日
■永遠のメルディラージェ

6月に300枚くらいだったシナリオがようやく終わって、本編は全部で416枚。
かなりこじんまりとした話なので、もっと短くなる筈だったのですが、どうしてか前作より増えてしまいました・・・。
前作同様全3話構成で、前後におまけをつけたいな〜と思ってるので引き続きグラフィックを作りながらまったり書いて行こうかと。
■8月19日
■脳内スケジュールでは今週fixしたかったのに・・・。
 塗り終わらず。どうも邪魔が入って進みません。
■ドリルも、刃物なんだなぁ    みつを
何となく、力を込めてよじよじしないと威力を発揮しないものだと思っていたけど、そうじゃなかった。
ピンバイスのドリルを交換しようと思って、根元を素手でひっぱったら、つるんと滑ってすぱぱぱぱん!と指が切れてずたずたに・・・。
俺は・・・俺は・・・ずっと君を誤解していたんだね・・・。
■水族館に行って、帰りにおおかみこども見て来た
 おみやげ
水族館と言うのはたまに行くとなかなか面白いもので。
水槽に入っている魚を眺めては、魚と言うのは目を閉じる事が出来なくて不便であるな、ずっと現実を眺めて居なければならないし、
首も無いので嫌な事があっても俯く事も出来ないでは無いか、
それにしてもペンギンさんはこんな狭い所に沢山群れて頭おかしくなんないんですかね。カメが!カメが!
等と子供の様にはしゃいでしまうのであった。

映画は大変良かったです。
何となくイメージ的に母は強い!強靭な精神で周囲を引っ張って超やばい!農業とか自然とかも素晴らしい!素敵!!
みたいな話なんじゃ無いかと恐る恐る見に行ったのですが、そんな事は全然無くて、むしろ逆だった。安心。
これ、どうやって終わるんだろう・・・とドキドキしていたらラストのなんと気高いことよ。
映画館から出た後は、良いもの見たな〜と言う感じでした。
■10月5日
■じゃんじゃんキャラを作っていきたい
 いつもよりちょっと若い・・・つもり。
■バトルスピリッツ
 久々にウエハース箱買い&星座編12宮ブースター前編。
今回のウエハースは主役級勢ぞろいでかなり嬉しいラインナップでは無いですかー。
ノヴァあぁぁぁぁぁっ!きてくれーっ!!!
 はい。
ん゛ー・・・ガイアスラもなー・・・格好良いんだけどなー・・・僕はノヴァさんが欲しかったんですよ・・・ああ・・・。
もうこう言うのマジでやめてくれませんかね・・・。
全21種で一箱20個入りとか・・・しかもウエハースなんて20枚も食えねーから!!
キシリトールガムとかにつけたら良いと思うよ。僕は毎日仕事しながらガム噛みまくりなのでいつもお腹壊してます。
そして星座編12宮ブースターは・・・
 
惨敗
ヴィエルジェさんに素直に喜べない・・・アポロとかみんな腐るほど持ってるのに、なんで再録しちゃうんですか・・・しかもXレア枠。
いつもみたいに固定パックだと思ったから尚更がっかり。Mレア仕様の12宮Xレアは揃えたいけど・・・う〜ん。
どうせ再録で年号も変わって無い奴が多いし、今回はコンプ良いかな・・・気が向いたらXレアだけ探してみよう。

ちなみに覇王最終弾は残りも回収してほぼコンプ。
ドクトル・ファウストだけ手に入れ損ねたのでそのうち回収せねば・・・。
■8月5日
■永遠のメルディラージェ 制作中
 やっと一人出来た。
時間かかり過ぎててやばい・・・べ、別にサボっていた訳じゃないんだからね!
全部飲み会が悪い。
■本日も可愛過ぎるうちの娘達
 写真撮る時間無かった・・・。


(C) 2007 ときてっと ※このサイトに使用されている画像の無断転載を禁じます。